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Social 社会コンプライアンス&品質強化月間
2021年度
第3回「コンプライアンス&品質強化月間」は、過去2回の振り返りから、製造部門以外の管理部門も含めて実施しました。
準備期間を一カ月設け、各部署でポスターを掲示し、自部署の「コンプライアンスと品質」に関わる「リスクと機会」への取り組みを検討し、PDCAを回し有効性を評価しました。また、実施後に各部署で、自己評価(実施と結果から有効性を評価)し、有効性が不足していると評価した部署では、「改善の機会」と捉えて、活動内容の見直しをおこなっています。
過去2回は「コンプライアンスの啓発や周知」といった一過性の対応が多くみられましたが、今回は自部署の業務に沿って、内容を討論し、改善活動につながるような取り組みが増えました。
参加部署(社内:59部署)で合計 | 192項目 |
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国内グループ会社 7社 | 38項目 |
実施例
- コンプライアンス関係
- 個人形式:書面教育・DVDの視聴
- グループワーク形式:部署内での討議 等
- 品質関係
- 改善活動:知識・作業の周知(教育)、作業の見直し、手順書作成等
- 2S(保全):作業場所の整理整頓/改善等
- 業務効率化:業務・作業内容の効率化検討、書類の整理
- その他(コンプライアンス・品質以外のもの)
- 環境/安全対応のもの
良い取り組みの事例
- 資料を元に、自部署の仕事に当てはめ、討議している。
- 営業所、製造部(各工場)にて実施
これまでの「コンプライアンス&品質強化月間」ポスター
- 2019年 第1回
スローガン
少しの変化も見逃すな!!未然防止で高品質 - 2020年 第2回
スローガン
全員参加で改善活動
得られる品質 顧客満足 - 2021年 第3回
スローガン
ちょっとした改善ひとつでリスクが機会に早変わりみんなで作ろう高品質
※ポスターは11月から各部署で掲示し、「コンプライアンス&品質強化月間」を周知しています。