PEOPLE 04

国内外問わず
活躍できる
フィールドがある

営業職

加工事業本部 愛知工場
経営学科 出身

M.K (2019年入社)

現在の仕事内容について

私は入社以来、受託加工工場である愛知工場に所属しております。仕事内容は担当顧客へ訪問し当社表面処理のPRや見積もり作成をしております。モノづくりには耐食性や耐摩耗性、摺動特性といった機能が必要となる物があります。その様なお客さまの悩みをいち早くキャッチし、解決することが一番重要な仕事だと思います。そのために「どの様な顧客へ訪問すべきか」「市場のニーズ(お困りごと)は何か」「どの様な表面処理を提案するか」を常に考え、営業活動に取り組んでおります。また当社は研究所を有しております。必要な表面処理ニーズを伝えることで開発も可能となりそれが大きな仕事につながることもあります。お客さまから表面処理ニーズを聞き出すことも営業活動の一つです。

仕事のやりがいについて

当社で表面処理した製品が市場に出回った時にやりがいを感じます。入社1年目で自動車部品の大型案件を任せていただきました。案件立ち上がりまで時間がなく、また経験不足だったことからミスばかりしておりました。ただ、同僚や上司に助けていただき無事受注することができました。当社で表面処理した部品が搭載された自動車を見るとモノづくりに貢献していると実感できます。この案件でスケジュールの重要性や各部署との連携等を学ぶことができ、今後も仕事をするうえでかけがえのない経験となっております。また2年目から国内だけでなく海外拠点と仕事をすることも増えました。国内外問わず活躍できるフィールドがあることもやりがいの一つです。

私のチーム

愛知工場には営業、技術、生産管理、加工、工務、業務とチームがあります。皆、優しく、面白い人が多い印象です。同僚、上司ともわきあいあいとしており相談事に親身になって聞いてくれます。また挑戦することに全力で応援してくれる方が多いです。営業チームでは売り上げ状況や各案件の進捗確認等、売り上げ増加のための戦略打ち合わせ等、都度報連相をしております。他チームも既存顧客の対応や新規案件の受注に向けて、全チーム一丸となり仕事に取り組んでおります。

ある1日のスケジュール

SCHEDULE

キャリアステップ

CAREER STEP

  • 2019年

    愛知工場

    現場研修をおこない製品や顧客を知る

  • 2020年

    担当顧客を持ちPRや既存製品の対応を学ぶ

  • 2021年

    担当顧客が増え仕事の捌き方や価格交渉など営業として重要なことを学ぶ。

  • 2022年

    新規顧客を持ち新規案件の受注に向けて取り組み新たな表面処理に関わることが多くなる。

同僚からのコメント

私は、愛知工場で技術チームとして働いており、M.Kさんとは案件獲得やクレーム対応等のためにタッグを組んで仕事をしています。借上社宅が同じマンションということもあり、プライベートも含め共に過ごすことの多い同僚の一人です。M.Kさんは、明るさと勢いのある好青年で、ちょっと抜けたところもありますがそんなところも含めて社内外でかわいがられています。最近は、新規案件の獲得に注力をしているようで、顧客対応の傍ら狙っている業界の部品やニーズを調べ、上司からさまざまな知識を学んでいるシーンをよく見かけます。これが功を奏したのか、量産になったら大きな売り上げになる試作案件を彼から依頼されました。立ち上げまで一緒に頑張りましょう。

  • NEXT

    PEOPLE 05

  • 生産技術職

    加工事業本部 宇都宮工場

    U.R (2019年入社)