PEOPLE 06

一つ一つの積み重ねが
品質という
大きな価値につながる

製造技術職

製造技術センター
応用化学科攻 出身

U.Y (2021年入社)

現在の仕事内容について

製造技術センターでは、大きく分けて「製造品質に関わるテーマ」「製造工場等からの依頼試験」「製造に用いる原料の代替試験」「試作プラント」などの業務をおこなっています。「製造品質に関わる課題・テーマ」では、既存の製造方法の最適化・効率化や新規検査方法の検証等、幅広く手掛けています。「製造工場等からの依頼試験」では、製造工場で発生した問題などに対し、早期に原因と対策を打つべく、分析やラボでの実験などをおこないます。「製造に用いる原料の代替試験」では、製品を製造する際に必要な原料が供給不安に陥ると予測される時に、その代替原料の評価をおこないます。「試作プラント」では、ラボで検討された新製品などを、実際に工場で製造をおこなう前に、相応の規模でのスケールアップをおこないます。そして、実際の製造において予測される課題の抽出などをおこないます。
私はこれらすべての業務に携わっており、それぞれ諸先輩の指導を仰ぎながら遂行しています。

仕事のやりがいについて

「この問題を解決すれば、現状以上に製造品質を向上させることができる」というやりがいと、「前回より効率よく仕事ができるようになった!」という日常業務の中で感じるやりがいの2つがあります。前者は、実感としてすぐにとらえられないこともありますが、きちんと一つ一つの積み重ねをおこなうことで「品質向上」という大きなものにつながると考えています。後者は、日々悩むことも多いですが、悩む数だけ成長を実感できてきました。

入社の理由について

正直言って、就活を始めるまで名前も知らなかったです。しかし、ニッチな業界ではあるものの、日本トップの企業であることを知り、興味を持つようになりました。また、待遇や福利厚生が手厚いということも分かり、さらに好きになりました。そして決め手だったのは、「この人たちと働きたい」と採用面接中に感じたことでした。後にも先にも採用面接後に「もっと話したかったなあ」と感じたのは当社だけです。

ある1日のスケジュール

SCHEDULE

キャリアステップ

CAREER STEP

  • 2021年

    製造技術センター

同僚からのコメント

私はU.Yさんと同じ部署で2年先輩に当たります。U.Yさんと約1年間一緒に仕事をして、U.Yさんは仕事が丁寧で責任感がある人だと感じました。以前緊急の案件で非常にボリュームの大きい仕事を任されていたことがありましたが、時間がかかっても一つ一つ丁寧に仕事をこなしていく姿が印象的でした。また、U.Yさんは知的探究心が強い人だと思います。社内会議等の場で疑問に思うことがあれば積極的に質問し、理解をより深め成長しようとする意欲が感じられます。U.Yさんはまだ入社1年目の新入社員ですが、安心して仕事を任せられる人財です。今後より一層の活躍を期待しています。

  • NEXT

    PEOPLE 07

  • 研究開発職

    総合技術研究所 
    第六研究センター

    F.Y (2020年入社)